今日は午後から3冊の本を読むことにしました。
1冊目は佐々木監督の「なでしこ力(ぢから)」。
出版は2011年1月となっていますから、まだワールドカップ前ですね。
そこに、世界一になろう!って思いが綴られています。
結果を出されたので説得力がありますね。
一番学んだことは、
いかにメンバーの積極性を引き出すか、
というリーダーの責任の果し方について、です。
当然、常に同じ方法論が適用できるわけではありません。
対象とするチームにどう対峙するか、考えさせられました。
2011年7月30日土曜日
2011年7月27日水曜日
経営理念の浸透に唱和は必要か?
答は、必ずしも必要ありません。
さらに手帳も必要ありません。
あるお客様企業で実証が出来ました。
経営理念を構築してから、一度も朝礼等での唱和は行っていません。
でもしっかりと浸透が図られてきました。
外部の方々からの社風評価も上々です。
何のための経営理念なのか、
浸透させるとはどういうことなのか、
考え続け、議論し続けてきました。
経営理念の浸透策には様々な方法が検討できます。
唱和が効果的な場合もあれば、唱和をしないほうが効果的な場合もあります。
逆説的な方法が以外と功を奏することがあります。
さらに手帳も必要ありません。
あるお客様企業で実証が出来ました。
経営理念を構築してから、一度も朝礼等での唱和は行っていません。
でもしっかりと浸透が図られてきました。
外部の方々からの社風評価も上々です。
何のための経営理念なのか、
浸透させるとはどういうことなのか、
考え続け、議論し続けてきました。
経営理念の浸透策には様々な方法が検討できます。
唱和が効果的な場合もあれば、唱和をしないほうが効果的な場合もあります。
逆説的な方法が以外と功を奏することがあります。
2011年7月25日月曜日
伝説のスピーチ
ご存知の方も多いと思います。
先日、ある上場企業の社長さんに教えていただきました。
アップル創業者のスティーブ・ジョブスの伝説のスピーチです。
体験に基づく人の生き方、経営者の姿勢が短い中に凝縮されていて、
迫力、説得力がありました。
特に若い方にとって、勇気をもらえ、前向きな姿勢になれると思います。
YouTubeに字幕付きのものがあるので、お勧めです。
先日、ある上場企業の社長さんに教えていただきました。
アップル創業者のスティーブ・ジョブスの伝説のスピーチです。
体験に基づく人の生き方、経営者の姿勢が短い中に凝縮されていて、
迫力、説得力がありました。
特に若い方にとって、勇気をもらえ、前向きな姿勢になれると思います。
YouTubeに字幕付きのものがあるので、お勧めです。
2011年7月9日土曜日
盛和塾横浜の勉強会でディスカッション
盛和塾横浜の勉強会がありました。
先日開催された盛和塾世界大会の感想を全員が発表し、
経営に対するそれぞれの考え方をぶつけ合いました。
ほぼ全員が経営者という集まりなので、経営の現場における社長の課題に対して、
思い思いの意見が出され、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
世間には経営者が集まる勉強会は多々ありますが、
盛和塾は大変有意義で面白く、別格だと思います。
先日開催された盛和塾世界大会の感想を全員が発表し、
経営に対するそれぞれの考え方をぶつけ合いました。
ほぼ全員が経営者という集まりなので、経営の現場における社長の課題に対して、
思い思いの意見が出され、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
世間には経営者が集まる勉強会は多々ありますが、
盛和塾は大変有意義で面白く、別格だと思います。
2011年7月7日木曜日
盛和塾、参加してきました
昨日、一昨日と横浜で盛和塾世界大会参加してきました。
今、経営者の考え方・姿勢はどうあるべきなのか、考えさせられました。
誰にも負けない努力をしているか?
燃える闘魂で頑張っているか?
創意工夫をしているか?
絶対にあきらめないことと、強く思って努力すること、
先輩経営者の方々の実体験から、改めて認識させていただきました。
宗教的だとか、精神論的だとか、批判もありますが、どうでもいいです。
経営は、まず考え方です。テクニックではありません。
本当に重要な考え方です。
本当に幸せになるために、必要です。
これでいこうと思います。
今、経営者の考え方・姿勢はどうあるべきなのか、考えさせられました。
誰にも負けない努力をしているか?
燃える闘魂で頑張っているか?
創意工夫をしているか?
絶対にあきらめないことと、強く思って努力すること、
先輩経営者の方々の実体験から、改めて認識させていただきました。
宗教的だとか、精神論的だとか、批判もありますが、どうでもいいです。
経営は、まず考え方です。テクニックではありません。
本当に重要な考え方です。
本当に幸せになるために、必要です。
これでいこうと思います。
2011年6月27日月曜日
改善依頼が増えています
本日も新規依頼の連絡をいただきました。
今の時代を反映してか、利益に直結する改善依頼が増えていますね。
弊社の売りは、現場での直接アプローチ。
こちらで答を出してしまう取組みもあれば、
お客様の社員に気付いてもらって改善感覚を高めてもらいながら進める取組みもあります。
ニーズとしては直ぐに成果が欲しいというご要望が多いのですが、
社員のパワーでしっかり成果を出していく方をお勧めしたいのが、実は本音です。
今の時代を反映してか、利益に直結する改善依頼が増えていますね。
弊社の売りは、現場での直接アプローチ。
こちらで答を出してしまう取組みもあれば、
お客様の社員に気付いてもらって改善感覚を高めてもらいながら進める取組みもあります。
ニーズとしては直ぐに成果が欲しいというご要望が多いのですが、
社員のパワーでしっかり成果を出していく方をお勧めしたいのが、実は本音です。
2011年6月25日土曜日
現場に張り付く日々です
今週は久しぶりに連続して現場に張り付きました。
製造工場のラインに1日当たり約10時間。
年齢のせいか、立ちっぱなしがちょっときつく感じる今日この頃ですが、
誰が何と言おうと現場では本当の問題を直に確認することが出来ます。
一時、会議室での指導スタイルも多くなりましたが、
現場で問題を把握して、現場で話し合って、現場で改善する、がコンサルの基本だと再認識しています。
泥臭いですが、利益の源泉は現場です。
製造工場のラインに1日当たり約10時間。
年齢のせいか、立ちっぱなしがちょっときつく感じる今日この頃ですが、
誰が何と言おうと現場では本当の問題を直に確認することが出来ます。
一時、会議室での指導スタイルも多くなりましたが、
現場で問題を把握して、現場で話し合って、現場で改善する、がコンサルの基本だと再認識しています。
泥臭いですが、利益の源泉は現場です。
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